映画『東リベ2 血のハロウィン編-決戦ー』感想とあらすじネタバレ

東リベ2 東京卍リベンジャーズ

実写映画『東京リベンジャーズ2』後編の『血のハロウィン-決戦‐』では、前編の『-運命-』以上に力による勝負の息詰まるシーン、そして東卍を巡る感動のストーリーが見られました。

あなたの推しの雄姿を見逃さないために!
いったい、東卍の誰と、芭流覇羅の誰とが勝負することになるのか?
東卍の誰の、どんなエピソードが語られるのか?
感想を交えて解説していきます。

また、タケミチの最後のセリフから、実写映画シリーズの行方を考察します。

内容はネタバレを含みますので、ご注意ください。

スポンサーリンク
  1. 【東リベ2】後編『-決戦‐』主題歌はSUPER BEAVER『儚くない』
  2. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:『血のハロウィン』その目的は?
  3. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:マイキーVS一虎
  4. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:ドラケンVS半間
  5. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:タケミチが東卍を鼓舞
  6. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:マイキーVS一虎+チョメとチョンボ
  7. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:稀咲がおいしいところを持っていく
  8. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:稀咲を狙う場地
  9. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:場地を刺す一虎
  10. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:煽る稀咲
  11. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:一虎を●そうとするマイキー
  12. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:一虎にはやられない場地
  13. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:ペヤング食いてぇな
  14. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:あの日のお守り
  15. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:東京卍會創設秘話
  16. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:ぺヤング好き?
  17. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:タケミチの特服!
  18. 【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:最後のセリフの意味は?

【東リベ2】後編『-決戦‐』主題歌はSUPER BEAVER『儚くない』

主題歌を担当するのはSUPER BEAVER

【東リベ】「名前を呼ぶよ」、【東リベ2】前編『-運命‐』「グラデーション」に続き、【東リベ2】後編『-決戦‐』での主題歌はSUPER BEAVERの「儚(はかな)くない」に決定!

感動のシリーズ完結編にふさわしいロックバラードです!

 

エンドロールとともに流れるこの曲

儚いから美しいなんて
命には当てはまらなくていい

『儚(はかな)くない』SUPER BEAVER

映画館では涙をそっと拭く、鼻をすする音があちこちで聞こえていました。

エンドロールまでじっくり、観てくださいね。

 

 

スポンサーリンク

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:『血のハロウィン』その目的は?

前作『-運命‐』からの続きは現代。
タケミチはドラケンと面会し、マイキーを助けることを決意します。

ガンダムくん
ガンダムくん

そもそもヒナを助けたい、がスタートだったよね?

エアリアル
エアリアル

東京卍會が残忍な反社集団に変わってしまったのを、過去に戻って直したいんだったよね。で、マイキーが変わってしまったこの事件を変えようとしているんだ!

そのためには『マイキーに一虎を●させない』こと。
さらに、その原因となった『一虎に場地を殺させない』ことに成功しなくてはなりません。

タケミチは場地を守ることを決意して過去へとタイムリープします。
マイキーは東卍のメンバーを集めて「俺は場地とは戦えねえ」と宣言し、全員一致で『場地を連れ戻すための戦い』へと突き進んでいきます。

マイキー『東京卍リベンジャーズ』6巻p.162

マイキー『東京卍リベンジャーズ』6巻p.162

マイキーファンなら絶対に見逃せないこの場面!

また、予告映像にもあった通り、現代のドラケンの感情を内に秘めた姿も見逃せないですね!

スポンサーリンク

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:マイキーVS一虎

マイキー・一虎・ドラケン・半間『東京卍リベンジャーズ』7巻p.10

マイキー・一虎・ドラケン・半間『東京卍リベンジャーズ』7巻p.10

抗争が始まると同時にマイキーに向かって来る一虎。
この狂気を秘めた眼、少年院で募らせてきた恨みを演じるのは村上虹郎さん。

前編『-運命-』で示した存在感が後編ではさらにクローズアップされます!

一虎の、マイキーに対する逆恨みは、漫画でも家庭環境に原因があるように描かれていたよね

そうだな。でも村上虹郎さんの存在感が凄くて!

一虎のゆがんだ一面を文句なしに見せつけてくれたね。

この一虎も見逃せないけど、オレはペットショップで働く一虎を早く見たい!

スポンサーリンク

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:ドラケンVS半間

マイキーに殴りかかる一虎の拳を受け止めるドラケン、ドラケンに挑んでくる半間!

半間を演じる清水尋也さんは一作目の『東京リベンジャーズ』のときから一皮むけたかのような存在感が圧倒的です!

 

 

半間もね。原作では好きになれないキャラなのに、メッチャ良かったよ!

東京卍會にスカウトしたくなるくらい…♡

 

三ツ谷『東京卍リベンジャーズ』7巻p.14

三ツ谷『東京卍リベンジャーズ』7巻p.14

三ツ谷は原作でもめっちゃカッコイイのですが、眞栄田郷敦さんの三ツ谷はもう…
前編でも、画面のどこかに三ツ谷が出てくると、視線を全部持っていかれて困るくらいカッコよかったです!

で、その三ツ谷が弱っちいタケミチを助けに来るシーンがこちら。
これは原作p.4の見開きイラストの続きになります。

 

 

 

三ツ谷『東京卍リベンジャーズ』7巻p.4

三ツ谷『東京卍リベンジャーズ』7巻p.4

三ツ谷隆のファンにならずにはいられませんね!
弐番隊に預かったタケミチに、隊長の三ツ谷が活を入れるこの場面は絶対に見逃せません!

映画では『血のハロウィン』前に参番隊が襲われ、三ツ谷は病院送りに。

そのシーンもカッコいいんだけど、決戦の場に白いタスキをなびかせて現れる三ツ谷、『おおっ』と声が出るほどカッコよかった!!

さらに千冬
ビビるタケミチに「背中はオレが守ってやる!」って…最強の相棒です!

千冬『東京卍リベンジャーズ』7巻p.20

千冬『東京卍リベンジャーズ』7巻p.20

映画では、倒れ込んでいるタケミチを、千冬が「立て!タケミチ!」と励ますシーンがあるんだぜ?

タケミチと千冬の熱い思いが胸に迫る名シーン!
高杉真宙さんは千冬そのものだったな~

 

 

そうそう!白いフード付きセーターを着て現れた時なんかもう、漫画から抜け出した千冬だったな!

 

場地と千冬の出会いのシーンも良かったな!

イキってた千冬が、場地さんに思わず敬語を使う場面が、映画だとすごくリアルに感じられたよ!

スポンサーリンク

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:タケミチが東卍を鼓舞

東卍150人、芭流覇羅300人という人数の差、年齢も芭流覇羅が上、とあってだんだん押される東卍を、弱っちいタケミチが気を吐いて鼓舞します!

タケミチ、この時は特服もなくて学ランなんだよね

予告PVで北村匠海さん演じるタケミチが「オレが全員ブッ倒ーーす!」と叫ぶこのシーン!

このあと目が覚めたかのように生き生きと動き出すドラケン!
何十人もまとめて吹っ飛ばした後、あの半間をも一撃でぶっ飛ばします!!

ここで印象付けられた「ドラケンのチート級の凄さ」が、この後の聖夜決戦でも生きてくるんだなあ!ぜったいに見逃せない!

スポンサーリンク

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:マイキーVS一虎+チョメとチョンボ

マイキーは卑怯な三人がかりでの攻撃にあい、ついに膝をついてしまいます。

狂気を宿した一虎は、マイキーの「オレはオマエの敵か?」の言葉に過去の出来事を振り返ります。

「悪」そのものなのになぜか美しさを持っている一虎の不思議な魅力は、まさかのマイキーの逆襲により、地にたたきつけられます!

マイキーどんだけ超人なんだよ??

スポンサーリンク

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:稀咲がおいしいところを持っていく

膝をついたマイキーに、芭流覇羅・黒いマスクの丁次が襲い掛かりますが、それを阻んだのが稀咲

稀咲は「マイキーを救った」とイイトコを持っていきますが、タケミチは丁次が稀咲の手下だと知っていました。

東卍が負けたら芭流覇羅に吸収、東卍が勝っても幹部として出世と、稀咲はどっちに転んでもいいように計算し尽くしていたのです。

間宮祥太朗くんイケメンなのに、嫌いになりそう…

スポンサーリンク

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:稀咲を狙う場地

場地『東京卍リベンジャーズ』7巻p.103

場地『東京卍リベンジャーズ』7巻p.103

このチャンスを待ち望んでいたのが場地でした!

ここぞとばかりに鉄パイプで稀咲に打ち掛かります

これで決着がついてくれればこの後の悲劇はなかったかもしれないのに…

結構強打したよ?

稀咲の手下が止めに入り、さらに、なんと千冬が、そしてタケミチが場地を押しとどめます。

正義感の強い千冬は「今じゃない」って馬地さんを止めるけど、どうしても殴れないんだよね!大好きだから…

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:場地を刺す一虎

どこからか現れた一虎が、場地の背中に深々と刃物を突き立てます。

なぜ?と思うシーンですよね?
この理由はマイキーに殴られる一虎の回想の中で明かされます。

半間が一虎に電話して「やはり場地は裏切り者だ」とけしかけていたのです。

場地『東京卍リベンジャーズ』7巻p.140

場地『東京卍リベンジャーズ』7巻p.140

原作ではこの後芭流覇羅の兵隊を50人ぶっ飛ばしますが、映画では一虎に刺されて倒れます。

これは自然な展開だよね。

納得したよ。

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:煽る稀咲

これに命拾いした稀咲は「一虎はヤベー奴」「場地を芭流覇羅に引き抜いたのは寝首を掻くためか」とマイキーを煽ります。

マイキーは場地への思い、そしてこらえきれなくなった一虎への憎しみに我を忘れていきます。

さっきあれだけやられていたのに、半間を一撃で蹴り倒しちまうんだ!

恐るべき無敵のマイキー!

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:一虎を●そうとするマイキー

倒した一虎に馬乗りになり、殴り続けるシーンはPVにもありますね。

凄惨な場面ですが、ここで一虎の回想によって、いつも一虎の近くにいてくれた場地が思い出されます。

 

前編のバイクショップに侵入する場面で、一虎は「なんだかんだ言ってさ、いつも付き合ってくれるよな」って場地に言うけど、あのセリフはここで伏線回収されるだろうな!

漫画を読み返したら、やっぱりあったよ、このセリフ。

でも、ここで一虎が死んでしまったら、結局は元の世界線に戻ってしまうぜ?

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:一虎にはやられない場地

一虎を殴るマイキーの背中に声をかけたのは場地でした。

よろよろと立ち上がって血を流しながらマイキーの近くへと歩きます。

「オレはこんな傷じゃあ死なねえ。一虎にはやられねえ」と言い、自分の腹にナイフを突き立てます!

駆け寄る千冬とタケミチに場地は言います。

「オレは自分で死んだ」

場地にとって東卍創設メンバーはかけがえのない宝だったのです。

場地さぁん!

場地さんみたいに仲間思いで、自分よりも相手のことばかり考えて、強くて優しい人がなんで…なんで…

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:ペヤング食いてぇな

場地はタケミチに「マイキーを、東卍を、オマエに託す」と言います。

場地・千冬『東京卍リベンジャーズ』8巻p.17

場地・千冬『東京卍リベンジャーズ』8巻p.17

そして千冬には「ペヤング食いてェな」「半分コな」と呟きます。

この言葉には二人の間の思い出が詰まっています。

場地はにっこり笑って「ありがとな、千冬」そう言って旅立っていくのです。

場地圭介のファンも、永山絢斗さんのファンも、この切なすぎる瞬間を涙なしに過ごすことはできないぜ?

ついでに千冬のファンも、高杉真宙さんのファンも無理!

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:あの日のお守り

場地の死を知って、さらに一虎に殴りかかるマイキー。
しかし馬地の言葉が、タケミチをその場に割り込ませます。

タケミチの言葉はマイキーへ届きませんが、タケミチの学ランから落ちた『あの日のお守り』がマイキーの動きを止めてくれます。

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:東京卍會創設秘話

2年前、東京卍會は創設されました。

マイキーは場地、ドラケン、三ツ谷、一虎、パーちんを武蔵神社に集め、一虎がやりあっている『黒龍(ブラックドラゴン)』に対抗するチームを作ります。

場地が「一人一人がみんなの為に命を張れる。そんなチームにしたい」そう言って、みんなで買ったお守りが、いまマイキーが手にしているものなのです。

場地はその日の約束を守るために、ずっと戦っていたのです。

えー!稀咲はやべぇよって、マイキーに言えばよかったんじゃ…

稀咲にいろいろ吹き込まれてるマイキーは、聞く耳持たないだろ?
だから場地は自分の力でなんとかしたかったんだ

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:ぺヤング好き?

【東リベ2】後編『-決戦‐』に必ず入ると思われるのがここ、千冬の過去編です。

中学に入学したての千冬と、1年ダブっている場地の出会いと、千冬が場地を「この人についていこう」と思い定めるエピソードです。

場地・千冬『東京卍リベンジャーズ』

場地・千冬『東京卍リベンジャーズ』8巻p.142

この場面は場地と千冬の絆を語るために絶対に必要!
とんがっていた千冬を高杉真宙さんがどんな風に見せてくれるのか?期待が高まります。

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:タケミチの特服!

抗争後の集会。

タケミチは東京卍會の特服を着て、一番隊隊長の地位を引き継ぎます。

場地から託された、マイキーと当卍を。
千冬が「ついていく」と決めた最高の相棒として。

三ツ谷『東京卍リベンジャーズ』8巻p.152

三ツ谷『東京卍リベンジャーズ』8巻p.152

前編『-運命-』で、三ツ谷がタケミチの特服のための生地を手にしているシーンがありましたが、これは原作にはないもの。

今回登場した場地圭介についての一連のエピソード、そして前編で伏線としておかれた「タケミチの特服」までがきっちりと描かれ伏線が回収されました。

【東リベ2】後編『-決戦‐』感想とあらすじネタバレ:最後のセリフの意味は?

意味深なのはタケミチの最後のセリフ。

「俺はここにいると決めた。元の世界へはもう戻らない」

もしかして、実写映画シリーズはもう終わりってこと?

うーんそうかもしれないな

正直実写映画では暴力シーンが多すぎて、原作にある登場人物の人間模様や、仲間を守ろうとするタケミチのタイムリープとか、少し物足りないから。

漫画の読後感と、映画の感想と、ずいぶん違ったものになっていると思うな。

『東京卍リベンジャーズ』あれは何巻?1巻ごとの内容早わかり

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました