2023年アカデミー賞最多ノミネートとなった『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』。
この映画の魅力を5つの視点から見ていきましょう。
映画『エブエブ』の魅力①ジャンルって何?の全部載せ
エブエブ、めちゃくちゃ面白いのですが事前情報としてeverything bagelというゴマとかオニオンフレークとかいろいろ乗ったベーグルの種類があるということを知っていくとさらに面白いと思う pic.twitter.com/QrQXlXHFcX
— saekimura (@nouten_baan) March 3, 2023
映画の中で非常に印象的に扱われている『黒いベーグル』。
でも、一般的にベーグルのイメージはおいしそうな焦げ色の薄茶、あるいは白っぽいベージュではないでしょうか?
everything bagelというのは黒ゴマやケシの実、タマネギ、にんにくなど、とにかく様々なものがごっちゃり乗ったベーグルのことのよう。
もしかするとこのベーグル名がタイトルに影響している可能性もありですね!
なぜなら、この映画の特徴を一言でいうなら『全部載せ』、何でもかんでも詰まっている作品だからです!!
マルチバース、カンフーアクション、コメディ、家族愛、移民問題、LGBTQ…
まだまだあるかもしれません。
映画『エブエブ』の魅力②マルチバースは水戸黄門の印籠か?やりたい放題のハチャメチャ展開!
主人公エヴリンはコインランドリーを経営する中国系の中年女性。
中国からやってきた父のためのパーティの準備をしていますが、気弱な夫は頼りなく、娘のジョイは反抗的なうえ『彼女』を連れてくる。
国税の監査官に攻められているその時!
夫が「自分はアルファ・バースから来たアルファ・ウェイモンド」と名乗り、マルチバースをジャンプする機械をエヴリンに与えるのです。
エヴリンはマルチバースの世界に叩き込まれ、世界を巨悪から救うためにほかの次元の自分自身へジャンプしてスキルを身につけていく。
もう何をやらかしたって大丈夫!だって彼女は世界を救うヒロインなのだから!!
とある世界ではカンフーの達人、とある世界では女優、またある世界では名コック、でもこの世界のこの冴えないエヴリンが『最高のエヴリン』なのです。
なぜなら、そうなれたかもしれない素晴らしい自分を全て捨てたのがこのエヴリンだから。
マルチバースをジャンプするためには突拍子もないことをしなければならないため、ストーリーはマルチバースという名の混沌へと突き進み、目を離す暇もありません!
もはやこれはやりたい放題。
ネタの数が無数すぎて、「思いつくことやり尽くしたのでは?」と感じます。
カンフーの高速アクションも、夫のウェイモンドのウェストポーチを使った技も面白すぎて爆笑です!
「指がなぜかソーセージになっている世界」で、綺麗にペディキュアした足の指で弾くピアノ、ドビュッシーの『月の光』のシュールなことと言ったら!
『エブエブアイ』をつけた石たちの世界でのエヴリンとジョイのエピソードも秀逸!
今後何年にもわたって、パロディのネタにされそうなモチーフが満載です。
映画『エブエブ』の魅力③主演のミシェル・ヨーは世界的セレブ!
疲れ果てたスッピンの中年女性として登場するエヴリン。
エヴリンを演じているミシェル・ヨーさんは世界的セレブだってご存じでした?
1962年マレーシア生まれのミシェルさんは60歳。
バレリーナを目指してロンドンのロイヤルアカデミーに留学するも、ケガで断念。
帰国後1983年にミス・マレーシアに選ばれました。
バレリーナの夢をあきらめても、ミス・マレーシアとはすごいな!
60歳でも綺麗だし、道理で女優さんの役が板についているはずだね!
むしろあのゴージャスな姿が素に近いんじゃない?
この機会にエンタテインメントの世界に注目され、1984年には映画デビュー。1988年に映画製作会社D&Bの社長で宝石商のディクソン・プーンと結婚したのを機に女優を引退したが、3年後に離婚。
おいおい!マジでゴージャスな人生だな?
1997年には『007トゥモロー・ネバー・ダイ』のボンドガールとしてハリウッドデビュー。
こりゃまた桁違いのハリウッド進出だよ
2005年、当時のフェラーリF1チーム代表で、2009から2021年まで国際自動車連盟(FIA)会長を務めたジャン・トッド氏と再婚。
F1の世界って…セレブの頂点じゃね?
2007年、フランスのレジオンドヌール勲章を受章。
フランスとマレーシアの文化の架け橋となったことが認められたのが主な理由です。
へ?フランスの勲章?
2013年にはマレーシア国王より最高勲章「タンスリ」を授与された。
もちろん自国でもね…すごい、凄すぎる人だな
2023年、アカデミー主演女優賞を獲得すれば、アジア人女性初の快挙となります。
これは来るな!間違いなく来る!!
『エブエブ』の魅力は数々あれど、主演のミシェル・ヨーさんのオーラ、その力がかなりスッゲーのかもしれません。
映画『エブエブ』の魅力④カート・ヴォネガットに影響を受けた「親切でいてね」の哲学
エヴリンが戦う世界の巨悪はなんと実の娘のジョイ。
「何もかも無意味だから」、真っ黒いベーグルのブラックホールにすべてを吸い込ませようとしているよう。
マルチバースを行き来し、自分が選びそこなった人生に愕然とするジョイに、夫のウェイモンドは言います。
「親切でいてね。」
そう、ウェイモンドの存在自体が親切であふれているのです。
どんな困難に遭っても、「親切でいよう」と決めれば大丈夫。
親切な人が隣で助け合ってくれるのだから。
この考えはカート・ヴォネガットに影響を受けていると、監督のダニエル・クワンは語っています。
カオスな映画を観た後なのに、心がほっこり温かいのは、『親切』が溢れ出しているからかもしれません。
「スローターハウス5」の時間旅行は『エブエブ』にも影響を与えているよう。
この地球のたった一つのルールは「親切でいなくちゃ」。
「愛は負けても、親切は勝つ」
さっそく読んでみたくなりますね。
映画『エブエブ』の魅力⑤エブエブアイが感動的!
パンフレットにも張られている立体の目玉シール。
主人公エヴリンに向けて放たれた銃弾は、彼女を傷つけることなくカワイイ目玉に変わり、エヴリンはそれらを撃った人へ向けて弾き返します。
暴力は微笑へと変わる、感動的なシーンです。
ほかのバースで「岩」であったエヴリンとジョイにもこのカワイイ目玉が。
元々はぬいぐるみやマスコットの目玉として使われるものでしょうか。
もう、見かけるたびに「エブエブ」を思い出してしまいそうです。
『エブエブ』レビュー|ミシェル・ヨーはリアル超セレブって知ってた?まとめ
映画『everything everywhere all at once(エブエブ)』の魅力を
- ジャンルって何?の全部載せ
- マルチバースの名のもとなんでもできちゃう
- 主演のミシェル・ヨーさんの桁外れの人間力
- カート・ヴォネガットに影響を受けた「親切でいてね」の哲学
- エブエブアイが感動的!
の5つの視点から考察してみました。
「作る側が楽しんじゃったらこんなのできちゃった。」みたいな欲張りな作品になっています。
早く映画館に行って、お友達に勧めてみてください!
【関連記事】
『エブエブ』あらすじとキャスト|黒いベーグルと目玉が象徴するものは?
コメント