『マトリックス・リローデッド』あらすじと組織図!くわしく解説!

マトリックス

『マトリックス』シリーズ2作目『マトリックス・リローデッド』

『マトリックス・レザレクションズ』の前にあらすじ・登場人物、名シーンをサクっとおさらいしましょう!

スポンサーリンク

トリニティのヒーロー着地は『マトリックス・リローデッド』の冒頭!

冒頭は、バイクでビルに飛び込み、自分自身は見事に脱出するトリニティのかっこいいシーンから!

しかしそれは、トリニティがエージェント・スミスと撃ち合いになり、落下しながら弾を食らってしまうというネオの悪夢の一場面なのです。

スポンサーリンク

『マトリックス・リローデッド』でのネブカドネザル号の乗組員

モーフィアス
(ローレンス・フィッシュバーン)
ネブカドネザル船長
トリニティ
(キャリー=アン・モス)
ネブカドネザル将校
ネオ
トーマス・A・アンダーソン
(キアヌ・リーブス)
ネブカドネザル乗組員
リンク
(ハロルド・ペリノー・ジュニア)
ネブカドネザル乗組員。
タンクの遺言で志願した。
ザイオン生まれ、
ジーの恋人

ネブカドネザルのオペレーターは、タンクの後任のリンクです。

彼らは人類25万人が暮らす最後の場所、ザイオンを守るための会合が開かれているアジトに向かっています

スポンサーリンク

『マトリックス・リローデッド』の目的は人類最後の場所、ザイオンを守ること

秘密のアジトではナイオビ(ロゴス号船長)が議長になり情報交換を行っています。

機械軍のマシーンがザイオンに向かって掘削作業を行っていること、(現在地下2,000m、時速100m)、72時間後にザイオンに25万のセンチネル(イカ型の攻撃型マシン)が到着することが報告されます!

ロック司令官の指示は、全艦ザイオンに向かうこと。

しかし、モーフィアスは1隻だけこの場に残り、残りの船は自分とともにザイオンに向かって欲しいと提案します。

ネブカドネザル号はザイオンで充電を済ませる必要があるからです。

カデューシャス号の船長・バラードが自分が残ると志願してくれます

カデューシャス号
バラード
(ロイ・ジョーンズ・ジュニア)
カデューシャス号船長
モーフィアスの代わりに預言者の連絡を待つと言ってくれる。
ベイン
(イアン・ブリス)
カデューシャス号乗組員。
エージェント・スミスに襲われ体を乗っ取られる。
マラカイ
(スティーブ・ベラ)
カデューシャス号乗組員。
エージェント・スミスに出会うが、ベインより先に逃げる。
スポンサーリンク

『マトリックス・リローデッド』にもエージェント・スミスが現れる

皆が集まっているアジトにアウディで乗り付けるスーツの男がいました。

入口で「ネオに贈り物だ。自由にしてもらった礼だ」と言い残し、封筒を渡して去っていきます。

ネオが封筒の中身を見ると、イヤフォンが入っています。

『マトリックス・リローデッド』スミスのイヤフォン

これは、エージェントのイヤフォン
もしやスミスから??

その後3人のエージェントが襲ってきたため、会合は強制終了。

ネオは1人で3人のエージェントを片付け、「スーパーマンして(リンク談)」預言者に会いに行きます。

しかしこの時、預言者に会うことはできませんでした。

『マトリックス・リローデッド』より 雲の上を月に向かって飛ぶネオ

『マトリックス・リローデッド」より スーパーマンしてるネオ

スポンサーリンク

『マトリックス・リローデッド』ネブカドネザル号ザイオンへ

ザイオンでは、攻撃に備えてゲートの守りを固めています。
その一方、救世主としてネオを迎える人々が群れをなしていました。

その夜、大集会が行われ、人々は怖れを忘れて大いに楽しみます。

ザイオンの住民
ロック司令官
(ハリー・レノックス)
ナイオビの恋人
預言には否定的
ミフネ
(ナサニエル・リーズ)
ザイオン駐在の船長
ミフネの舞台はキモノを着ている
キッド
(クレイトン・ワトソン)
ネオに救われたことのある18歳の少年
ハーマン評議員
(アンソニー・ザーブ)
ジー
(ノーナ・ゲイ)
リンクの妻。
ドーザー、タンクの妹。
カズ
(ジーナ・トーレス)
ドーザーの妻。
2児の母

しかしその夜、カデューシャス号の乗組員ベインエージェント・スミスに襲われ、乗っ取られてしまいます。
ちょうどその時かかってきた電話で、スミスはベインの肉体へ
まんまとアジトへの潜入を果たします。

スポンサーリンク

『マトリックス・リローデッド』預言者のもとへ

カデューシャス号の船長バラードがネオを訪ねてきて、預言者から託されたものを渡します。

また、キッドが「孤児の一人からネオに渡すよう頼まれた」と言って銀のスプーンを差し出します。

ガンダムくん
ガンダムくん

『マトリックス』で、預言者のところに、スプーン曲げする子どもがいたよな。
「スプーンはないんだ」って。
幸運のお守りなのか、能力を解き放てというメッセージなのか、考えちゃうな!

ネブカドネザル号の乗組員はネオを預言者のところへ送ります。

ここで待ち受けていたのはカンフーの達人、セラフ
セラフにカンフーで試されたあと、ビルの屋上で待っている預言者・オラクルのもとへ案内されます。

特別なプログラム
オラクル
(グロリア・フォスター)
預言者。
今回はビルの屋上にいる
セラフ
(コリン・チョウ)
オラクルの守護者。
”翼のない天使”
キー・メーカー
(ランドール・ダク・キム)
鍵を作る人
メロビンジアン
(ランバート・ウィルソン)
最古のプログラムの一つ。さらなる力を求めている。
フランスかぶれのクソ野郎
パーセフォニー
(モニカ・ベルッチ)
メロビンジアンの妻
アーキテクト
(ヘルムート・バカイティス)
マトリックスの設計者

預言者オラクルは、「古くなったプログラムは削除されるか、逃げてエグザイルになる。
削除されたら”ソース”に帰る」と話します。

「”ソース”とはメインフレーム。あなたはそこへ行くの。夢に出てくる光のドア。その先に何が見える?」

ネオが「トリニティに良くないことが起こる」と話すと、オラクルは「選択を誤るとザイオンが滅びる」と言うのです!

”ソース” にたどり着くには ”キー・メーカー”の助けがいること、彼は危険なプログラム ”メロビンジアン”に捕まっていることを教えてくれます

預言者がセラフに連れられて去っていくと、またしてもスミスが現れます笑

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

この時リンクが「エージェントじゃない!」って言ったから、やっとイヤフォンの意味がわかったよ!

スミスは「削除されるのを拒否してここにいる。目的のために!」と言い、ネオは無数のスミスと戦う羽目になります。

ガンダムくん
ガンダムくん

影分身の術かあ?キリがないんだってばよ

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

コンピューターウィルスみたいだよな!

ガンダムくん
ガンダムくん

キアヌのかっこいいアクションのためのモブと化してる

スポンサーリンク

『マトリックス・リローデッド』ザイオンの評議会

『マトリックス・リローデッド』ザイオンの評議会

ロック司令官は、評議会で、敵の襲撃に対してあらゆる防御手段をとってよいと許可されます。

しかし、戦艦2隻でのネブカドネザル捜索を命じられます。

ビジラント号のソール船長、ロゴス号のナイオビ船長が立候補します。

スポンサーリンク

『マトリックス・リローデッド』メロビンジアンに会いにいく

モーフィアス、トリニティ、ネオの3人はキー・メーカーを味方につけるために、メロビンジアンに会いに行きます

ガンダムくん
ガンダムくん

メロビンジアンはフランス語を話し、フランスワインを嗜む糞のような男なんだ!
でも、フランス語の罵り言葉を並べて、「シルクでケツを拭くようだ I love it」というくだりは、ちょっとよかった

メロビンジアンの妻のパーセフォニーが、彼らにキー・メーカーを渡してくれます。

 

メロビンジアンの部下たちには手を焼きますが、キー・メーカーを連れて逃げるモーフィアスとトリニティに合流するため、ネオは南へ800km、空を飛んで移動します。

『マトリックス・リローデッド』またしてもスーパーマン

モーフィアスたちと敵方のツインズのカーチェイスは瞬きする間もありません!!
スミスたちまで加わり、ドッ派手な騒ぎが始まります!

『マトリックス・リローデッド』モーフィアスまさかの日本刀

キー・メーカーを乗せてバイクで爆走するトリニティ。
ノーヘルで高速道路を逆走、卍走りです!

その後モーフィアスは走るトレーラーの屋根の上でスミスに苦戦
助けに来たイオビも力を貸してくれて、ネオが救出に来るまで持ちこたえることができました。

『マトリックス・リローデッド』”ソース”への道

キー・メーカーはソースにたどり着く方法をモーフィアスたち仲間に教え、発電所の爆破を計画します。

ロゴス号
ナイオビ
(ジェイダ・ピンケット=スミス)
ロゴス号船長
モーフィアスの元カノ
今はロック司令官と付き合っている
ゴースト
(アンソニー・ウォン)
ロゴス号乗組員
スパークス
(ラッキー・ヒューム)
ロゴス号乗組員

発電所の爆破に向かったビジラント号の乗組員は、現実世界でセンチネルの攻撃を受け、全員死亡してしまいます。

ビジラント号
ソール
(シティーブ・パストニー)
ビジラント号船長
バイナリー ビジラント号女性乗組員
ベクター
(ドン・バッテ)
ビジラント号女性乗組員
アクセル
(リー・ワネル)
現実世界に残り、老朽化した階段から落ちて死亡
ジャックス
(シェイン・C・ロドリゴ)
現実世界に残り、アクセル落下に伴い死亡

モーフィアスネオキー・メーカーとともに”ソース”へ向かいます。

しかし、緊急電源が復活してしまいます。
これでは、警報が鳴った途端に計画はおじゃんになってしまいます。

ネオに「来ないで欲しい」と言われていたトリニティですが、ネオたちを救うためにマトリックスに入り、映画冒頭のバイクでの突入シーンが始まります。

”ソース”へのドアを目前に、またまたスミスたちに阻まれるネオ。
しかし、キー・メーカーが命を張って、ネオをドアの中へ入れてくれるのです。

『マトリックス・リローデッド』光のドアの中で

預言者オラクルの話していた光のドア

その中でネオはアーキテクトと対面します。

アーキテクトマトリックスの設計者で、今まで何度も、マトリックスの失敗作があったことを認めます。

そして、自分がマトリックスの父なら、預言者がマトリックスの母であると話すのです。

ザイオンはこれで6回目の消滅をさせる
救世主はソースに戻り、マトリックスが選んだ女16人、男7人で新しいザイオンを作らせる。
これを拒否すれば、マトリックスにつながれた全人類を滅ぼす。

ネオは、ザイオンを救うドアか、トリニティを救うドアかの選択を迫られて、トリニティのドアを開き、火の玉のごとくトリニティを救いに行きます

『マトリックス・リローデッド』救世主ネオ

ネオはビルから落下するトリニティを受け止め、射たれた弾丸をトリニティの体から手で取り出します。
その後、トリニティの心臓は停止してしまうのですが、ネオが直接心臓マッサージをすると、トリニティは生き返ります!

『マトリックス』ではトリニティがネオを生き返らせたので、これでおあいこです。

『マトリックス・リローデッド』次回へ続く…

ネオが ”ソース”にたどり着いたのに、戦いは終わりません。

ネオがトリニティのドアを選んだからなのでしょうか

一同当惑していると、ネブカドネザル号にセンチネルが襲ってきて、なんとネブカドネザル号を爆破されてしまいます!

モーフィアスたちは、船をなくしてしまうんです…

ガンダムくん
ガンダムくん

モーフィアスが ”I dreamed a dream(私は夢を見ていた)” ってつぶやくんだよね。

これって「レ・ミゼラブル」だよね

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

まさに「ああ無情」だよ!

『マトリックス・リローデッド』より センチネル

船を爆破したセンチネルたちは、さらにネオたちを追ってきます
しかしネオは、逃げようとしながら「何かが違う」と感じます。

そして…ネオが目を閉じて、襲ってくるセンチネルたちに片手をかざすと、あの「無敵バリアー」がセンチネルを足止めし、さらに、EMPのようにセンチネルを止めたのです!

しかしその瞬間、ネオは昏倒し、意識を失ってしまいます

ハンマー号がやってきて、モーフィアス、トリニティ、ネオ、リンクを救出してくれました。

そして、ハンマー号の乗組員たちは、ザイオンではEMPの誤作動で味方が大損害を被ったこと、その現場のたったひとりの生き残りがベインであることを話してくれたのです。

『マトリックス・リローデッド』あらすじと組織図!まとめ

『マトリックス』1作目以上に盛りだくさんな内容は、やっぱり完結しませんでした。

次回完結、とクレジットが入っていますので、3作目の『マトリックス・レボリューションズ』での完結になります。

新しく加わった魅力的なキャラクターによって、ストーリーの幅が広がっています。

そして、”エージェントでない”スミスの存在も、だんだんネタのような面白さになってきています!

次回『マトリックス・レボリューションズ』での完結に、乞うご期待です!!

【関連記事】
『マトリックス』あらすじと組織図!キャスト名入りでくわしく解説!

『マトリックス・レボリューションズ』あらすじと組織図くわしく解説

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました