『もののけ姫』シシ神と煉獄杏寿郎が似すぎてる件について調べてみた

映画

ジブリ映画『もののけ姫』に出てくるシシ神が『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎に似ている?とネット上で話題になっています。

順番から言えば、煉獄さんがシシ神に似てる?似てない?なのでしょうけれども(笑)

今回はシシ神と煉獄さんが似てるかどうか、画像を集めて調べてみました。

スポンサーリンク

シシ神と煉獄さんの顔は似てる?Twitterより

ガンダムくん
ガンダムくん

この2枚の画像が秀逸!!

なるほどって思うぜ!

こちらは画像の数も多く、目、口、眉が似ていることがなんとなくわかってきました。

スポンサーリンク

シシ神と煉獄さんは似てる?ポイントは ”目”

まずは目を比べてみましょう。

無焦点な感じ、と形容されていますが、円を重ねたような煉獄さんの目と、羊などによくある瞳孔が横長のシシ神の目印象が似ています

虹彩(こうさい)が赤!という点も共通です。

スポンサーリンク

シシ神と煉獄さんは似てる?ポイントは ”口”

ガンダムくん
ガンダムくん

上手いこと重ねたな。

こうしてみると、口も似てる!ってわかるよな

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

口角が上がって微笑んでるみたいな煉獄さんの口元と、動物っぽいけど笑ってるみたいなシシ神の口の印象はよく似てるよな!

スポンサーリンク

シシ神と煉獄さんは似てる?ポイントは ”眉”

 

ガンダムくん
ガンダムくん

眉尻が二方向に分かれている煉獄さんの眉って独特だよな

 

ザクちゃん
ザクちゃん

シシ神の眉はフッサフサ

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

…いや、シシ神の眉、もはや二房だろ?あれ

煉獄さんと同じに見えて来ちゃったぜ?

スポンサーリンク

二人が活躍する時代は?

『もののけ姫』は、室町時代後期(1500年代後半)が舞台とされています。

シシ神はいつから存在しているかはともかく、この時点で一度は消滅したこととします。

一方、煉獄さんは大正時代ですね!1912年から1926年という期間になりますので、シシ神消滅から煉獄さんの活躍まで350年…

両者の関連性は薄そうです。

スポンサーリンク

『もののけ姫』シシ神と煉獄杏寿郎が似すぎてる件についてまとめ

1.シシ神と煉獄杏寿郎は目が似ています。

2.シシ神と煉獄杏寿郎は口元が似ています。

3.シシ神と煉獄杏寿郎は眉が似ています。

以上の考察より、二者の印象は「やっぱり似ている」と言えることがわかります。

自然界そのものを代表する存在であるシシ神と情熱の人・煉獄杏寿郎。
高次元の存在、という表現が彼らの風貌にはこめられているのでしょうか?

活躍する時代が離れているので両者の間に関係があるかどうかはわかりません。

これからは『もののけ姫』を見るたびに『煉獄さんだ』と感じてしまいそうです!

【関連記事】
『もののけ姫』歌ってる人は?あれからどうしてるの? はこちら!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました