川越のアンティークショップ 心をつかむアクセサリーに出会えるお店

川越観光

川越観光の定番のお土産は、お菓子や家庭用品、可愛い小物でしょうか。

ちょっと素敵なアクセサリがお手頃な価格で手に入るお店を見つけたので、ご紹介したいと思います。

先日友人と訪れたアンティークショップ「クラフト&アンティーク希(まれ)」は、川越の菓子屋横丁近くの小さなお店。
個性的なアクセサリーや一点物のアンティークがお好きな方にも、きっと気に入るものがありそうです。

スポンサーリンク

川越「クラフト&アンティーク希(まれ)」では普段使いのアクセサリーがお手頃価格

私たちが「クラフト&アンティーク希(まれ)」に行った時には、お店の外のガラスケースにイヤリング、ネックレス、ブレスレットなどがたくさん並べられていました。
値札を見ると500円くらいから。
ガラス越しに店内にもたくさんのケースが見えましたので、中に入ってみます。

お店に入ってすぐの場所のケースには、普段使いに向いているイヤリング、ブローチがたくさん。お手頃価格なのに凝ったデザインのものがあるのは、アンティークショップならでは。
壁にはネックレス、帽子、ストールなどがディスプレイされています。
パール使いのものがエレガントで、気取らずにつけられそう。

イヤリングとピアスは金具交換してくれると書いてありました。
嬉しい配慮です。

スポンサーリンク

アンティーク希のコスチュームジュエリーは女優気分

「クラフト&アンティーク希」のお店の奥はL字型のカウンターのようになっていて、上品な雰囲気の店主が気さくにお話ししてくれます。

カウンターの一番手前には大きめのカラーストーンをダイヤで囲んだようなデザインの指輪やイヤリング、大ぶりのブローチなどが並べられています。

「これはコスチュームジュエリーと言って、本物ではないの。ハリウッドの女優さんが衣装に合わせて注文したイミテーションだと思ってね。ステージで着けているのを客席から見て映えるようにデザインされているの。」と教えてくれました。

趣味でダンスなどされる方にぴったりではないでしょうか。
とてもきれいなものでも、2,000円くらいから。

スポンサーリンク

アンティーク希ではブローチのつけ方まで教えてもらえちゃう

「式典でジャケットにつけるブローチを探しているんですけど」と友人が店主のマダムに相談すると、ディスプレイしてあるもののほかにも、壁際の引き出しからあれこれと出して見せてくれます。

一つ一つ思い入れがあるようで、「このデザイン凝ってるでしょう。ブローチはただつけただけではせっかくのデザインが下を向いてしまうから、鎖骨に乗せるようにつけるの。こうやって・・・」と当ててみせてくれました。

マダムが鎖骨のあたりにブローチをかざす、その姿はとても優雅でした。

「こちらのペイズリー型のだったら、ジャケットの右の襟につけてね。体のラインに逆らってはダメ。こうしたほうが、綺麗じゃない?」と言われるとなるほど!左より右のほうが綺麗です。

友人は探していたアクセサリーに出会えて、とても満足そうでした。

スポンサーリンク

アンティーク希では天然石、貴金属のものはお値打ち価格

「クラフト&アンティーク希」のカウンターの一番奥は、天然石や貴金属の本物のジュエリー。
年代別に並べてあります。

「この石を支える爪の細工、とても凝っているでしょう。これは第一次世界大戦前のもの。今はこういうの作れる人はほとんどいないの。」とアンティークの良さを教えていただくと、私たちもだんだんと細部に施された彫刻まで目が届くようになります。
なるほど、これが職人の仕事なんですね。

実は、友人は真珠で有名な宝飾店Mに勤めていたこともあり、宝石に詳しいのです。
「ありえない値段、お店大丈夫なのかな」と心配していました。

私はここでペンダントヘッドを買いました。
台はシルバーに金張り、4弁の花びら型でペリドットが4粒止められています。
大きさは1辺が5mmくらいの極小のものです。これで3,000円でした。

「シルバーだと温泉はダメですよね」と聞くと、
「金張りだからダメじゃないけど、あのね、お風呂の時はアクセサリーは全部外してね。大切にしてあげて」と優しく教えてくださいました。
反省・・・勉強になります。

スポンサーリンク

アンティーク希では洋服、帽子、陶器など様々なものが揃います

お店の奥には洋服、帽子、バッグ、着物、帯、入口の方には陶器もあり、一度ではとても見切れません。マダムの選択眼で選んだ素敵なものばかり。

アクセサリーだけでなくいろいろなものが集められているので、ゆっくり見られるように時間に余裕をもって訪れたいお店です。

スポンサーリンク

クラフト&アンティーク希 店舗情報

菓子屋横丁の一角にあるこのお店の前には大きな看板が出ています。

住所
 埼玉県川越市幸町9−2
電話番号 090-8319-1503
営業時間 11:00~17:00
スポンサーリンク

川越のアンティークショップ「クラフト&アンティーク希」まとめ

「クラフト&アンティーク希」は、手ごろなものから価値あるものまで、幅広い品ぞろえのお店でした。特に個性的なおしゃれを楽しみたい方には、是非一度足を運んでいただきたいです。

マダムは、イギリス人と日本人のハーフという噂もある、とても優しい素敵な方です。「ネックレスを探しています」というふうに聞けば、相談に乗ってくださり、ディスプレイしていないものも見せてくださいます。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました