『ゴールデンカムイ』尾形百之助と山猫|その名の由来と隠された意味

尾形百之助『ゴールデンカムイ』4巻42話 ゴールデンカムイ

『ゴールデンカムイ』の作中で『孤高の山猫スナイパー』と呼ばれる尾形百之助と山猫の関連について考察してみました。

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』尾形百之助と山猫|映画『山猫は眠らない』

映画『山猫は眠らない』シリーズに登場する主人公の狙撃手トーマス・ベケット

ちなみにこの映画、原題はSNIPER(狙撃手)で、山猫は日本でつけられた邦題なんだけどねっ

トーマス・ベケット(演:トム・べレンジャー)のモデルとなったのがカルロス・ハスコック
カルロス・ハスコック(1942年5月20日 -1999年2月23日)はベトナム戦争で活躍したアメリカ海兵隊の狙撃兵です。

尾形のモデルは、独特な撃ち方からカルロス・ハスコックで間違いないでしょう。

ここから尾形=山猫のイメージが植え付けられていきます。

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』尾形百之助と山猫|メコオヤシ

樺太アイヌの村にメコオヤシ(山猫)が出たらしいと聞いて、鯉登は月島に「尾形百之助じゃないのか?」と話しています。(『ゴールデンカムイ』17巻169話)

山猫の子供は山猫

鯉登音之進『ゴールデンカムイ』17巻169話

山猫とは「芸者」を意味する言葉で、どちらかといえば芸の達者でない芸者を揶揄する隠語です。
妾の子である尾形を差別する発言です。

また、尾形の性格を嫌っている人間も少なくないようで、それも陰口の理由になっています。

それに「山猫」にはいんちきとか人を化かす意味の隠語もあるだろう?

月島基『ゴールデンカムイ』17巻169話

尾形は他人に心を許さず孤独に生きてきたので、周囲に理解されることもなかったようです。

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』尾形百之助と山猫|ヴァシリの残した絵

尾形の好敵手、ロシア人狙撃手のヴァシリは、尾形を追って日本までついてきました。

ヴァシリは尾形に撃たれて顔の下半分に重傷を負い、話すことはできません。
しかし絵が上手で、杉元とは絵を描いて意思疎通をしていましたね。

話せたとしてもロシア語だからな…

そんなヴァシリと尾形の最終決戦は、五稜郭脱出作戦。
尾形はヴァシリが来ていることを予想して、ヴァシリが尾形を狙うスコープの反射光から計算し、ヴァシリの居る場所を超長距離狙撃します。

同時にヴァシリの撃った弾丸が尾形の左脛を撃ち抜きますが、ヴァシリがその後どうなったかは描かれません。

尾形はこの場から馬に乗って、函館行きの電車に乗ります。

山猫の死『ゴールデンカムイ』31巻314話

山猫の死『ゴールデンカムイ』31巻314話

さてこの絵は「ロシアの著名な画家ヴァシリ・パヴリチェンコ」が亡くなるまで手放さなかった絵画『山猫の死』です。

ヴァシリ!生きてたんだ!良かった~

しかも画家として有名になったんだね?

尾形の最期は、列車の屋根の上ですから、おそらくヴァシリは負傷しながらも尾形を追い続けたのでしょう。

そしてヴァシリがようやく追いついたときには、列車から落ちた尾形の遺体を発見したのかもしれません。

これは尾形に捧げる一枚だったんだな…

 

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』尾形百之助と山猫|ヴァシリからつながる尾形の名の由来

尾形亀之助(1900年12月12日 – 1942年12月2日)日本の詩人。宮城県出身。

1921年結婚して上京、義父に勧められて絵画を展覧会に出品、画家として活動しますが、1924年ごろには詩作に専念します。

おおっ尾形の名前はこの人からなのか!

画家というのがライバルのヴァシリに投影されているね。

尾形亀之助は生涯定職を持たず実家からの仕送りで暮らし、晩年は実家の没落により困窮します。

1942年には仙台の尾形家所有の空き家で衰弱死。
日頃から飢餓自●願望があったといいます。

『文豪ストレイドッグス』の太宰治が口先だけの自●願望をしゃべって回るのとは違いそうだね。

キャラがずいぶん違うけど、この人が名前のモデルでいいのかな??

あくまで一つの案です!

スポンサーリンク

『ゴールデンカムイ』尾形百之助と山猫|その名の由来と隠された意味まとめ

尾形百之助のモデルは米軍海兵隊のカルロス・ハスコックと言われています。

特徴ある撃ち方を見ても、確実と言えます。

映画シリーズ「山猫は眠らない」の主人公トーマス・ベケットのモデルもまた、カルロス・ハスコック。

ここで尾形 = カルロス・ハスコック = 山猫 とつながります。

さらに、出生の事情も、尾形に『山猫の子』というイメージを植え付けていきます。

尾形の死後、好敵手だったヴァシリは絵描きになりました。
亡くなるまで手元に保管していた絵は『山猫の死』。これは尾形をオマージュした作品と考えられます。

尾形亀之助という絵の上手な詩人の名前が、もしかすると尾形百之助の名の由来かもしれません。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました