『大名倒産』キャスト一覧とあらすじ!神木隆之介さんが貧乏プリンスに?

映画

浅田次郎さんの小説『大名倒産』が映画に!

抱腹絶倒しながらじ~んと感動してしまう絶妙な名作を、これでもか!と言わんばかりの豪華キャストで映画化。

絶対観たい『大名倒産』をご紹介します。

スポンサーリンク

映画『大名倒産』予告・主題歌はGReeeeN

神木隆之介さん初のちょんまげ姿!
りりしくもコミカルな殿の姿、よくお似合いです!

主題歌はGReeeeNの”WONDERFUL”。

軽快な音楽が時代劇を楽しく盛り上げてくれます!

スポンサーリンク

映画『大名倒産』キャスト

順を追ってご紹介していきましょう。

『丹生山松平家(にぶやま・まつだいらけ)』の藩主一家

丹生山松平家は架空の大名家です。

先代はいまだかつて聞いたこともない『大名倒産』を企み、庶民の子として育てられた小四郎を当主に据えました。

画像 俳優 役名
神木隆之介 神木隆之介 松平和泉守(小四郎)妾腹の四男

庶民の子として育ちますが、突然育ての親から藩主の子と聞かされ、一躍お大名に!

でも大名家には、お金が、ない!

佐藤浩市 佐藤浩市 先代松平和泉守(一狐斎)

代々積もり積もった借金を『大名倒産』でチャラにしようと目論む。

今は隠居の身。

松山ケンイチ 松山ケンイチ 松平新次郎 頭の弱い次男

なぜか庭造りの天才。

旗本大番頭の娘と相思相愛。

桜田通 桜田通 松平喜三郎 病弱な三男

体が弱いため国元で暮らしている。

小四郎の家臣たち

小四郎が借金返済のため協力を依頼した家臣たち。

画像 俳優 役名
浅野忠信 浅野忠信 磯貝平八郎

小四郎の教育係の”切腹バカ

梶原善 梶原善 天野大膳

丹生山藩付家老

秋谷郁甫 秋谷郁甫 黒田市ノ進

小四郎の家臣

カトウシンスケ カトウシンスケ 白田新左エ門

小四郎の家臣

小手伸也 小手伸也 橋爪佐平次

丹生山藩の勘定方

小四郎の身近な人々

画像 俳優 役名
杉咲花 杉咲花 さよ

小四郎の幼馴染

小日向文世 小日向文世 間垣作兵衛

殿のお手付きの子・小四郎を、愛情をもって真面目な青年に育て上げた育ての親。
鮭役人。

宮﨑あおい 宮﨑あおい 間垣なつ

小四郎の母。

スポンサーリンク

映画『大名倒産』あらすじ

越後・丹生山藩の鮭売り・小四郎はある日突然、父から衝撃の事実を告げられる。
なんと自分は、〈松平〉小四郎― 徳川家康の血を引く、大名の跡継ぎだと!

庶民から一国の殿様へと、華麗なる転身…と思ったのもつかの間、
実は借金100億円を抱えるワケありビンボー藩だった!?

先代藩主・一狐斎は藩を救う策として「大名倒産」つまり藩の計画倒産を小四郎に命じるが、実は全ての責任を押し付け、小四郎を切腹させようとしていた…!
残された道は、100億返済か切腹のみ!

小四郎は幼馴染のさよや、兄の新次郎・喜三郎、家臣の平八郎らと共に節約プロジェクトを始めるが、江戸幕府に倒産を疑われ大ピンチ!
果たして小四郎は100億を完済し、自らの命と、藩を救うことが出来るのか!?

スポンサーリンク

小説『大名倒産』との違い

主役の役どころ、ストーリーの舞台はそのままに、脚本は自由度が高そうです。

読み始めたらついつい睡眠不足になるほど面白い浅田次郎氏の『大名倒産』。

・大名倒産をもくろむ先代と、お家を何とか守ろうとする当主のそれぞれの全力投球

・小四郎をめぐる人々が、小四郎の真心に打たれて次々と人知の限りを尽くし、神仏の助けを借りて邁進するダイナミックな展開

・神様仏様入り乱れての大騒ぎ!

ぜひぜひ原作を手に取ってみてください

←楽天ポイントを使って、貯めて読むならこちら!

スポンサーリンク

映画『大名倒産』小四郎の節約プロジェクトとは?

やけに今風な小四郎の節約プロジェクトとは?

リサイクル…使わない武具や家財は売っちゃおう!

キャンプ…参勤交代の宿はお金を使わずキャンプ!

シェアハウス…不要な家も売り払いみんなでシェアハウス!

SDGs…殿の〇〇まで肥料として販売??

自分の生活も見直してみたくなりそう!

現代風の節約術です。

panda
panda

ここは映画オリジナル!原作を読んだ人もワクワクするね!!

スポンサーリンク

映画『大名倒産』公開日

映画『大名倒産』の公開日は2023年6月23日曜日です。

ムビチケカードは既に発売中!

スポンサーリンク

映画『大名倒産』キャスト一覧とあらすじ!まとめ

神木隆之介さんが巻き込まれ型のプリンスを演じる時代劇コメディ。

コメディなのですが、人情に感動し、元気をもらえるのが浅田次郎さんの作品の特徴です!

これを『老後の資金がありません!』『そして、バトンは渡された』の前田哲監督が映画化。

面白くないわけがありませんね。

映画『大名倒産』は6月23日(金)公開です。

浅田次郎『大名倒産』あらすじネタバレと感想|映画の世界観をご紹介

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました