『万引き家族』ロケ地あの海岸はどこ?柴田家の場所も

映画

是枝裕和作品『万引き家族』のロケ地はどこ?

ジオラマのような可愛い電車に乗って、海水浴に行く家族。

この夏、海に行きたくなった方も多いはず。

『柴田家』の場所もあわせてご紹介します。

スポンサーリンク

『万引き家族』ロケ地・海水浴場

Google マップ

柴田家の『家族』が出かけた海水浴場は千葉県いすみ市の大原海水浴場です。

波打ち際で家族が手をつないでジャンプするシーンが印象的でした!
おばあちゃんも一緒に過ごした、大切なひと夏の思い出になりましたね。

大原海水浴場は千葉県の外房、太平洋を望む海岸で、サーファーにも人気のスポットのようです。

千葉県 大原海水浴場 Twitterより

東に向いているので、元旦は初日の出を見に訪れる人も多いようです。
わー綺麗!

千葉県 大原海水浴場

千葉県 大原海水浴場 Twitterより

この海岸はつげ義春氏の 『海辺の叙景』の舞台にもなっています。
見渡す限りの太平洋は人の心を詩情に向かわせるのでしょうか。

宿泊施設は車でちょっと離れたところにあり。

スポンサーリンク

『万引き家族』ロケ地・小湊鉄道

海水浴に向かう電車は小湊鉄道

田園風景を走る2両編成の電車、ほっこりする風景でしたね!

車内もちょっとノスタルジックな可愛さで、素敵でした。

小湊鉄道は五井駅から安房小湊へ向かう電車。

鉄道ファンに人気で、機関車が牽く『トロッコ列車』も五井~養老渓谷の区間で運行しています。

小湊鉄道トロッコ列車

小湊鉄道トロッコ列車 小湊鉄道公式サイトより

この列車に乗ることが目的の小旅行も、アリですねー!

スポンサーリンク

『万引き家族』ロケ地・柴田家

柴田家の撮影は東京都足立区梅田七丁目の古民家とスタジオセットで。

「花火の音が聞こえる」けれども花火は見えない、ビルの谷間の一軒家です。

昭和の匂いの『おばあちゃんの家』で暮らす『家族』たち。
下町の風情が人と人とのつながりの温かさも、それとは対照的なゆりの家の都会の孤独も、すべてを包み込んでいました。

スポンサーリンク

『万引き家族』ロケ地・かどや

松岡茉優がおばあちゃんとあんみつを食べていた『かどや』も実在する人気店

行ってみようと思った方、開店は11時です!
時間に気を付けてお出かけください。

かどや飲食店 · 〒123-0841 東京都足立区西新井1丁目7−12
★★★★☆ · 和菓子屋

スポンサーリンク

『万引き家族』ロケ地あの海岸はどこ?柴田家の場所も・まとめ

『万引き家族』で家族が海水浴に出かけた海は千葉県いすみ市の大原海水浴場です。

外房のはるかに広がる水平線を眺めながら、夏の一日を過ごしてみたくなりますね。

家族が乗った電車は小湊鉄道

柴田家の場所は東京・足立区

『万引き家族』はもう一度見直したくなる名作でした。

【関連記事】

映画『万引き家族』あらすじ(ネタばれナシ)・解説・みどころ・感想

『万引き家族』と『パラサイト半地下の家族』を比較考察してみる

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました