映画『鋼の錬金術師完結編2』全エピソード【ネタバレ】原作完全対応

映画

映画『鋼の錬金術師完結編・復讐者スカー』が公開されました。
1作目の『鋼の錬金術師』でも数多くのエピソードを自由に組み合わせてストーリーが作られていましたが、3部作の2作目も全編からおなじみのエピソードが紹介されていました。

これってどのエピソードだっけ?と思う部分もありましたので、まとめてみました!

スポンサーリンク

『鋼の錬金術師完結編2』スカー×ジョリオ・コマンチ

冒頭はさっそくスカーが国家錬金術師を狙うエピソードです。

いたなーこの人!と思って見ていましたが、『銀(白金)の錬金術師』ジョリオ・コマンチは『鋼の錬金術師』11巻に出て来ていましたね。

とにかく新田真剣佑さんの演じるスカーがカッコいいし、人間味を感じる表情がとても良かったです!

『鋼の錬金術師』11巻p.88

『鋼の錬金術師』2巻p.45

スポンサーリンク

『鋼の錬金術師完結編2』汽車に乗ってセントラルへ リン・ヤオとの出会い

エドは国家錬金術師の査定を受けに、アルと一緒に汽車でセントラルへ向かいます。

エドとアルは列車の床で行き倒れているリン・ヤオを助け、食事を与えますが、原作と出会いのシチュエーションは違いますね。

ついでにアップルパイを食べられてしまうのはヒューズ中佐の奥さんのエピソードでしょうか。

『リン・ヤオ『鋼の錬金術師』8巻p.113

『鋼の錬金術師』8巻p.113

アップルパイ『鋼の錬金術師』4巻p.139 (1)

アップルパイ『鋼の錬金術師』4巻p.139

賢者の石を探しているリン・ヤオがカッコいい!起用された渡邊圭祐がメッチャ光っています!

列車にイシュヴァール人のテロリストが乗っていて、リン・ヤオに銃を向けると、「若」を守るためにフーとランファンが活躍します。

ランファンが丸い爆薬を使うところ、エドがランファンの面を破壊してしまうところも原作通りです。

ランファン・フー『鋼の錬金術師』8巻p.122

ランファン・フー『鋼の錬金術師』8巻p.122

エドが列車の屋根から落とされそうになると、助けてくれたのはエンヴィー。
リン・ヤオはホムンクルスが「不老不死」であることを知り、生け捕りにしようとします。

列車で捕らえたテロリストは、列車のブレーキを壊してセントラル駅に突っ込む予定!
エドが錬金術で前方の線路を上に巻き上げ、事故を未然に防止しました。

列車内と屋根での乱闘は『鋼の錬金術師』1巻第4話の舞台を借用しています。

スポンサーリンク

『鋼の錬金術師完結編2』マスタング大佐『焔の錬金術師』

テロリストの狙いは、乗客のキング・ブラッドレー大総統だったようです。

セントラル駅にはロイ・マスタング大佐、マース・ヒューズ中佐、リザ・ホークアイ中尉らが出迎えに来ています。

マスタング『鋼の錬金術師』1巻p.178

マスタング『鋼の錬金術師』1巻p.178

ハボック『鋼の錬金術師』2巻p.7

ハボック『鋼の錬金術師』2巻p.7

テロリストを制圧するために、ロイ・マスタング大佐の焔の攻撃を見せてくれるんですね!
ハボック少尉の説明も原作通りです。

スポンサーリンク

『鋼の錬金術師完結編2』スカー×エド

国家錬金術師を狙った犯行が続き、ブレダ少尉とファルマン中尉が護衛に付けられますが、エドは彼らをまき、またしても行き倒れているメイ・チャンに出会います。

メイ・チャン 『鋼の錬金術師』8巻p.91

 

 

豆つぶドちび『鋼の錬金術師』1巻p.15

豆つぶドちび『鋼の錬金術師』1巻p.15

「放っておけない」と優しい言葉を言ったアルに、メイ・チャンは好意を抱きます。

逆に、見捨てようとしたエドには「豆つぶドちび」と定番のイジりです(笑)

しかし、そこでスカーと出会ってしまいます。

スカーがエドに気づくのは、原作と同じように、エドが名前を呼ばれるのを聞いたから。

スカー

『鋼の錬金術師』2巻p.78

スカーはめちゃくちゃ強くて、エドは右腕を破壊され、アルもバラバラに。
エドがもうダメかと観念すると、ロイ・マスタングが助けに来てくれます。

さらに、リザ・ホークアイとアレックス・アームストロングがスカーに挑むと、スカーは地下へと逃げていきます。

危機を逃れお互いに「生きてる」ことを確認し合ったエドとアルは、オートメイルの修理に故郷へ帰ることに。

このくだりは原作に忠実な流れです。

スポンサーリンク

『鋼の錬金術師完結編2』スカー×グラトニー

一方グラトニーはスカーの匂いを嗅ぎつけ「食べていい?」と聞きます。

原作ではラストに聞くのですが、映画ではラストは1作目で滅ぼされてしまったので、聴く相手はエンヴィーです。

におうよ におうよ『鋼の錬金術師』3巻p.62 (1)

におうよ におうよ『鋼の錬金術師』3巻p.62

スポンサーリンク

『鋼の錬金術師完結編2』セリム登場

街中でキング・ブラッドレーの息子セリムと『小さい錬金術師』エドが出会うシーンがあります。

セリム『鋼の錬金術師』16巻p.101

スポンサーリンク

『鋼の錬金術師完結編2』故郷リゼンプールで

エドとアルは故郷リゼンプールのピナコの家に行き、ウィンリィにオートメイルの修理を頼みます。

ウィンリィが徹夜明けで眠っている間に、エドは母の墓参りに行き、そこで父ホーエンハイムと出会います。

ウィンリィ『鋼の錬金術師』3巻p.14 (1)

ウィンリィ『鋼の錬金術師』3巻p.14

墓前の父『鋼の錬金術師』11巻p.11 (1)

墓前の父『鋼の錬金術師』11巻p.11

父が「大きく…なったよな?」「髪を伸ばしてるのか」などとかまってくる微笑ましいシーンは原作の通りです。

翌朝、ホーエンハイムは出かける前に、ピナコの家に飾ってあった自分の家族4人の写真を貰います。

「お礼にいいこと教えてやるよ。クセルクセスは知っているか?この国にもひどいことが起こる」

そう言い残して出ていくのでした。

スポンサーリンク

『鋼の錬金術師完結編2』スカーを追うリン・ヤオ

リン・ヤオは不老不死の手がかりを探していますが、スカーはもう助からなかったろうと考えています。

スカーはメイ・チャンに救われ、貧民街で生き延びていました。

リン『鋼の錬金術師』8巻p.160

リン『鋼の錬金術師』8巻p.160

スカー『鋼の錬金術師』4巻p.166

スカー『鋼の錬金術師』4巻p.166

スカーはイシュヴァール殲滅戦でのキンブリー少佐を思い出し、うなされていました。

キンブリー『鋼の錬金術師』15巻p.127 (1)

キンブリー『鋼の錬金術師』15巻p.127

スカーはメイ・チャンに腕の刺青のことを聞かれ、「家族に貰った…大切な」と答えます。

『鋼の錬金術師完結編2』クセルクセス遺跡

エドは父がクセルクセスのことをピナコに言い残したのを聞いて、東の砂漠、クセルクセス遺跡へと出かけます。

ウィンリィは、作業台の上でエドのオートメイルに付け忘れたネジを発見してしまいます。

ウィンリィ『鋼の錬金術師』3巻p.50 (1)

ウィンリィ『鋼の錬金術師』3巻p.50

映画『鋼の錬金術師完結編2』全エピソード【ネタバレ】原作完全対応まとめ

映画『鋼の錬金術師完結編 復讐者スカー』はご紹介したように原作漫画のエピソードの時系列と登場人物を入れ替えてストーリーが進んでいきます

1作目の『鋼の錬金術師』で退場してしまったキャラもいますので、かなり自由度の高い作りです。

逆に、ここから『ハガレン』を見る人でも楽しめるように、初期のエピソードも入れて丁寧に説明をしているとも言えます。

2作目の考察を終えたら、3作目のストーリー予想をしていこうと思います。

一緒に予想してくれる人、コメントをお寄せください!記事中でご紹介していきたいと思います。

3作目『鋼の錬金術師完結編 最後の錬成』も楽しみですね!

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました