『葬送のフリーレン』クヴァールの強さは?80年間封印できて良かった…

葬送のフリーレン

『葬送のフリーレン』は、山田鐘人先生による原作とアベツカサ先生の作画で、2020年から週刊少年サンデーで連載されている作品です。

この作品は2021年に漫画大賞を受賞するなど、その評価は非常に高いです。
2023年にアニメが始まり、多くの人々を感動させるファンタジー作品として急速に広まっています。

この記事では『腐敗の賢老・クヴァール』の強さについて考察していきます。

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』クヴァールの強さは?80年前には倒せなかったほどの大魔族

勇者ヒンメルの死から27年後。
フリーレンはフェルンを連れて中欧諸国グレーセ森林に差し掛かります。

ここには80年前に封印した『腐敗の賢老・クヴァール』が眠る場所。
フリーレンはその封印が解ける前に討伐しに来たのです。

と言うことは…80年前には倒せなかったってことだよね?

クヴァールは魔王軍の中でも屈指の魔法使いだ。

人を●す魔法(ゾルトラーク)…この地方では冒険者の四割、魔法使いに至っては七割がゾルトラークによって●されたと言われている。

フリーレン『葬送のフリーレン』1巻5話

恐るべき強さだったってことだな!

でも、80年前、勇者ヒンメルとお仲間たちはクヴァールの封印に成功したんだね!

お手柄!

断頭台のアウラ配下のリュグナーは「彼の腐敗の賢老クヴァールが人生の大半を掛けて人を●す魔法を開発したように、我々魔族は長い寿命の中で一つの魔法の研究に生涯を捧げる」と語ります。(『葬送のフリーレン』2巻16話)

また、七崩賢『黄金郷のマハト』も「(ゾルトラークは)私の旧友が生み出した偉大なる魔族の魔法」と絶賛しています。(『葬送のフリーレン』10巻91話)

大魔族ソリテールも「偉大なる腐敗の賢老クヴァールも、きっと地獄の底で喜んでいるわ」と語っています。(『葬送のフリーレン』11巻101話)

クヴァールは本当に一流の魔法使いなのでしょう。
防御魔法を一度見ただけで術式を見抜き、弱点を理解しているのですから!!

フェルンの防御とフリーレンの進化したゾルトラークによって、クヴァールは滅ぼされました。

自分の魔法で倒されることになるとはね…

 

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』クヴァールの強さは?80年の人間の研究がクヴァールを倒した

クヴァールが封印されて80年。

人間たちはゾルトラークを研究し、人類の魔法体系に組み込み、ゾルトラークは人間が扱える魔法になりました

ゾルトラーク。極めて汎用性の高い優れた攻撃魔法。
欠点があるとすれば人類でも理解し、扱えるほど、洗練された美しい術式構造をしていたこと。
今では人類の魔法の主流になり、南側諸国の戦争では、最も人を●した魔法になった。

ソリテール『葬送のフリーレン』11巻101話)

人間はさらに、防御魔法を編み出し、装備による魔法耐性も上げることができたのです。

そして、ゾルトラークは『人を●す魔法』ではなくなりました。

だから16歳のフェルンは「今のは一般攻撃魔法です」と驚いていたんだな!

クヴァールが眠り続けた80年の間に、人間たちの魔法はめざましい進歩を遂げたのか!

逆に、クヴァールの魔法をパクッて改善したんだから、クヴァールは人類にいいネタを与えたようなものだね!

その結果どんなことが起こったか。
クヴァールのゾルトラークが人類にもたらした結果を見てみましょう。

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』クヴァールの強さは?むしろ魔族を追い詰める強力な魔法の始祖だった!!

『断頭台のアウラ』配下のリュグナーはこう言っています。

あの魔法は魔族を●すことに特化した改良が施されていた…魔族を●す魔法だ
…人類のゾルトラークの研究解析に大きく貢献し。歴史上で最も多くの魔族を葬り去った魔法使い。
葬送のフリーレン。
私の嫌いな天才だ。

リュグナー『葬送のフリーレン』2巻17話

フリーレンはフェルンにも「一般攻撃魔法」を教えます。
フェルンが6年かけて鍛え上げたこの魔法は

  • 超・長距離まで届く
  • フリーレンよりも速い

という非常にハイレベルなものになりました!

フェルンは

  • アインザーム(幻影鬼)(2巻9話)
  • リュグナー(3巻20話)
  • 一級魔法使い試験(5巻41話)(6巻53話)
  • 神技のレヴォルテの配下(8巻72話)
  • 大魔族ソリテール(11巻102話)

など、どんどん強い相手と戦い、技を磨いていきます。

また、デンケンも「一般攻撃魔法」の使い手であり、デンケンと対峙した『黄金郷のマハト』は「なんだこの速度は…」改良されたゾルトラークの速度に驚きを隠せませんでした。(『葬送のフリーレン』11巻100話)

万物を黄金に帰る魔法(ディーアゴルゼ)の使い手『黄金郷のマハト』もまた、ゾルトラークや防御魔法の使い手でありましたが、結局クヴァールが編み出した『人を●す魔法』は『魔族を●す魔法』となって彼らを滅ぼす結果となっていきます

 

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』腐敗の賢老・クヴァールの名前の意味

クヴァールという名前は、ドイツ語の『Qual』から来ており、「苦しみ」や「苦悩」「苦悶」を意味します。

「ゾルトラーク」という強力な魔法で多くの人々を苦しめてきたクヴァールの残虐なキャラクターやその行動とマッチしていますね。

クヴァールって『苦しみ』って意味だったのね。

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』クヴァールの強さは?80年間封印できて良かった…まとめ

腐敗の賢老クヴァールは、80年前には『人を●す魔法(ゾルトラーク)』によって暴虐の限りを尽くしていました。

勇者ヒンメル一行がクヴァールを封印した80年の間に人類は、ゾルトラークを自ら使えるように解析し、魔族を倒せるよう改良していきます。

今では防御魔法も開発され、『人を●す』と言うよりも「魔族を●す』魔法へと変わっており、フリーレンだけでなく、フェルンやデンケンはじめ多くの魔法使いが使いこなせる「一般攻撃魔法」となりました。

とはいえ、クヴァールは封印を解かれてから倒されるまでのわずかな合間に『防御魔法』の術式と弱点を見出すなど、魔法使いとしての能力の高さを見せています。

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました