「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をエヴァ初心者が楽しむために!

エヴァンゲリオン

「シン・エヴァンゲリオン」公開を前にTV放送が予定されているヱヴァンゲリヲン新劇場版3作。

ストーリーがアニメ版と異なって、難解になってきた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」。
エヴァ初心者が楽しむために、キャラクター、用語を復習します!

テレビを見る予習復習にお役立てください!

そして重要なのは、エンドロールが終わった後。
重要なシーンがあります
ので、見逃さないようにしてくださいね!

スポンサーリンク

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」10の謎

Q.1 冒頭に出て来るメガネっ子の新キャラは誰?

A.1 真希破(まきは)・マリ・イラストリアスです。
エヴァ仮設5号機に乗って試作品のプラグスーツで登場します。
365歩のマーチを歌っているところが謎のキャラです。

Q.2 「自分の目的に大人を巻き込むのは気後れするなあ。」セリフの意味は?

A.2 マリのセリフは「自分の目的に大人を巻き込むのは気後れするなあ。さよならエヴァ5号機。お役目ご苦労さん」。

「スッゴク痛いけど、おもしろいからいイイ!」のセリフから、闘うのが好きで楽しんでいることがうかがわれます。
戦闘後エヴァ仮設5号機は自爆してしまうので、オモチャを壊したようで気後れしたと言っているのでしょう。

このセリフは直前の加持リョウジのセリフ「大人の都合に子どもを巻き込むのは気が引けるなあ」と呼応していますね。
では、この「大人の都合」とはなんでしょう?

「5号機の自爆を織り込み済み」と言っていることから、これはネルフの碇ゲンドウの「大人の都合」のようですね。
加持リョウジはゲンドウにゼーレの資料を渡していますので、スパイ活動をしていることがわかります。

Q.3 アスカの名前が変わっていたのはなぜ?

A.3 キャラクターの設定を変えていることをはっきりさせるための改名でしょう。

第7使徒が現れたとき、2号機に乗って登場したアスカ。

アニメ版、漫画版では「惣流・アスカ・ラングレー」だったのが「式波・アスカ・ラングレー」になっています。
プライドが高く気が強いのはそのままですが、アニメ版の母親によるトラウマのくだりがなくなっています。
また、加持が誘った社会科見学をパスしようとするなど、以前のアスカには考えられない反応です。

Q.4 「マルドゥック計画」とは?

A.4 加持のセリフ「ベタニアベースでのマルドゥック計画はこれで頓挫した」とは何でしょう?

ベタニアベースは冒頭で第三使徒が封印されていた、北極のネルフ基地。

マルドゥック計画とは、「切り刻んで保管」していた第三使徒を使って何かを研究することでしょう。

使徒をエントリープラグを用いてエヴァのように動かすことを研究していたのではないでしょうか。

碇ゲンドウはゼーレが独自のエヴァを持つことを阻止したのでしょう。

最後に「マルドゥーク」とはなにか、wikipediaを引用します。

「マルドゥーク」
メソポタミア神話に語られる神々は大半が擬人化しているが、マルドゥクに至ってはこれに限ったことではなく、その姿は異相であった。4つの目と耳(もしくは2つの頭)を持ち、唇が動けば火を吹き出し、背は神々の中で最も高く、四肢も長かったというが、こういった容貌を記した『神学的注釈書』では、次のように表現されている[3]。

彼の頭髪、それは御柳、彼の頬髭、それは扇、彼の足首、それは林檎の木、
彼のペニス、それは蛇、彼の腹、それはリリス太鼓、彼の頭骸骨、それは銀、彼の精液、それは金……

[3]『最古の宗教 古代メソポタミア』法政大学出版局

wikipediaより

まるで13号機のダブルエントリーシステムのことのようで興味深いです。

Q.5 「ネブカドレザルの鍵」とは?

A.5 「予備として保管されていたロストナンバー。神と魂を紡ぐ道しるべ」と加持は言っています。
「人類補完の扉を開く」とゲンドウは言っています。

セカンドインパクトで散り散りになったアダムの肉体の一部なのではないかと推測します。

Q.6 月面のタブハベース(ゼーレ)では何が行われているの?

A.6 マーク6の建造です。

加持の情報により、マーク6が建造されていることを知ったゲンドウは冬月と共に視察に行きますが、ゼーレから着陸の許可は下りませんでした。

「マーク6の建造方式が他とは違う。その確認で十分だ」
(ゼーレが)「死海文書の外伝に基づいたシナリオを進める」
といった会話があります。これは『人類補完計画』のことと思われます。

「死海文書」は実際に現存する書物ですので、エヴァンゲリオンの世界では「裏死海文書」「死海文書外伝」と呼ばれていますが、使徒に関すること、人類に関すること、そして人類の原点回帰の方法などが記されているとされています。

Q.7 「はじめまして お父さん」カオル君のセリフの意味は?

A.7 マーク6の上に宇宙服も着ないで半裸で座っているカオル君。

音声伝達の方法も謎なのですが、ここは「(シンジくんの)お父さん」という呼びかけと解釈したいところです。

Q.8 なぜアスカはブラにエプロンで料理をしているの?

A.8 サービスショットです。

Q.9 「真のエヴァンゲリオン」とは?

A.9「我ら(ゼーレ)の望む真のエヴァンゲリオン、その誕生とリリスの復活をもって契約の時となす。それまでに必要な儀式は執り行わねばならん。人類補完計画のために。」

終盤で初号機が覚醒して、形状制御を外し、エネルギーの凝縮体となるシーンが描かれます。

この状態を真のエヴァンゲリオンと呼んでいるのではないでしょうか。

Q.10 モード反転裏コード 「ザ・ビースト」とは?

A.10 第10の使徒と戦うマリが2号機に乗って操縦する時、「モード反転裏コード『ザ・ビースト!』」と叫び、リミッターを外した攻撃を始めます。
マリは本部からの通信も拒否しており、なぜこのようなことができたのかまだまだ謎に包まれています。

スポンサーリンク

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」ラストシーンは11個目の謎

宇多田ヒカルの「beautiful world」が流れ、エンドロールも終わってから、唐突にそれは始まります。

カオル君がマーク6に乗って現れ(月から?)、槍で第10の使徒を倒す。

「約束の時」というのは、サードインパクトが始まること?

リツ子がつぶやく「世界が終わるのよ」という言葉の意味は?

じっくりと考えてみたいですね!

スポンサーリンク

まとめ

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をエヴァ初心者が楽しむために、
メガネっ子の新キャラは誰?
「自分の目的に大人を巻き込むのは気後れするなあ。」とは?
アスカの名前が変わっていたのはなぜ?
「マルドゥック計画」とは?
「ネブカドレザルの鍵」とは?
「はじめまして お父さん」カオル君のセリフの意味は?
なぜアスカはブラにエプロンで料理をしているの?
「真のエヴァンゲリオン」とは?
「ザ・ビースト」とは?をみなさんと一緒に考えてみました。

エンディングまでお見逃しなく!最後まで楽しみましょう!!

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました