初詣はリモート参拝?紙芝居風からYouTubeまでタイプ別にご紹介

トレンド

2021年の初詣は感染防止のため「分散参拝」が呼びかけられています。

年内にお詣りをする「幸先詣(さいさきもうで)」に対応している神社もあるようです。

そんな中でネットをざわつかせているのは「リモート参拝」です。

リモートワークが浸透している昨今、どんなことが可能になっているのかを調べてみました。

スポンサーリンク

リモート参拝のタイプ:紙芝居風

「次へ」のボタンでページをめくるタイプ。

愛宕神社 (東京都港区)

①「参拝のしかた」のページを読む

②「ヴァーチャル参拝」のページを進めていくと、自然にきちんとお詣りができます。

③「愛宕神社トリビア」も楽しく読めますし、

④おみくじまで引ける親切設計です。

ヴァーチャル参拝 | 愛宕神社
東京都港区愛宕一丁目の山頂にある愛宕神社の公式サイト。神社についてや祭典行事、ご参拝のしかたのご紹介。おみくじも。

画像も明るくて綺麗、楽しくリモート参拝できます。

スポンサーリンク

リモート参拝のタイプ:Google ストリートビュー風

自分でクリックして進む方向を決めます。矢印で次の画面に順に進むこともできます。

東大寺(奈良県)

世界に名だたる観光名所ならではの美しい作りです!

広々とした境内を歩いて大仏殿へ。大仏様の周りを一周して、お詣りをして鹿と戯れる・・・

黄色いマークをクリックすると、仏像や建築物の詳しい説明が出てきます。

東大寺の昼と夜の美しい風景が楽しめますので、むしろ、実際に行きたくなってしまいますね。

東大寺3Dバーチャル参拝

出雲大社 埼玉分院(埼玉県)

コンパクトなおやしろながら、参拝方法の説明もあり、しっかりリモートでお詣りできました。

お守りや御朱印もネットショッピングできます。

出雲大社埼玉分院
埼玉の小さなおやしろで、 大きなご縁を結ぶ
スポンサーリンク

リモート参拝のタイプ:YouTube

YouTubeで配信しようと考えるお寺さんだけに、情報量がスゴイです。

白水山平等寺(徳島県)

四国八十八箇所霊場第22番札所、ここのサイトはすごいです!

24時間のライブ配信は必見。
「よいしょ」「あたたた」なんていう住職さんの声が、リアルなんだな!と感動します。

お誕生日占いのページもあります。

平等寺 四国八十八ヶ所霊場第二十二番札所
こころとからだを癒やす寺、四国八十八ヶ所 第二十二番 平等寺のオフィシャルサイト。814年に弘法大師空海が開創。本堂をYouTubeでライブ配信中。

築地本願寺(東京都中央区)

ライブ配信、除夜(12/31 22時~)、元旦会(1/1 6:30~)等、様々な配信が行われています!

築地本願寺
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
スポンサーリンク

初詣はリモート参拝?まとめ

「リモート参拝」といっても様々なタイプのものがあることがわかりました。

ここでご紹介したものはほんの一部でしょう。
日本中あちこちの寺社仏閣で、人々の幸せを祈り続けてくださっている方がいることを知り、単なる興味から覗き見をしていることを申し訳なく感じてしまいました。

せっかく用意してくださっているこのような方法を利用して、私たちは不要不急の外出を避け、感染防止に努めることも、一つの選択ではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました