川越で着物レンタルなら?おすすめは『美々庵(びびあん)』

川越観光

小江戸と呼ばれる川越は、古い町並みが印象的な街。
川越に女子旅なら、気軽に着られるレンタル着物を楽しんでみませんか?

今回私は友人と川越でのイベントに参加するために、着物レンタルを利用してみました。以前もここで着物レンタルしているのですが、今回の利用で信頼感が増しました。自信をもっておすすめできるお店です。

スポンサーリンク

川越で着物をレンタルなら、おすすめは「美々庵(びびあん)」

川越に数あるレンタル着物店の中でも、おすすめのお店はここ「美々庵」です。

他のレンタル着物店にもそれぞれ特色があり、大正ロマン特化、写真撮影可など目的に応じて選ぶことができますが、私が美々庵をおすすめする理由は5つあります。

場所が良い

美々庵おすすめの理由の1つめは、場所が良いこと。

観光の中心、時の鐘の近くにあるので、着付けが終わった瞬間から観光が楽しめます

私が街歩きのために友人と行ったときは、手荷物を預けてお財布とスマホだけ持って外に出ました。
すぐ目の前が時の鐘です!身軽になって街歩きを楽しめるのもいいところです。

品揃えが良い

美々庵おすすめの理由2つめは、品ぞろえが幅広いこと。

手ごろな着物から上質な着物まで、豊富に揃います

私は今回、街歩きセットを事前に予約をしておき、2人で入店しました。

2人で豊富な品揃えを見ながら、に入った柄を選んでいたら、お店の方から
「どこに行かれますの?」と聞かれました。
「源氏家さんの芸者遊びの会にお呼ばれしました」と答えると、
「あら、源氏家さん?格式の高い料亭なのだから、このくらいのものの方が良いですよ。」とアドバイスしてくれました。

お店の奥にしまってある方の着物を何枚か見せてもらい、好きなものを選ぶとさらに似たものを出してきてくれます。着物を決めたら合わせる帯も同様に、好みに合わせながらアドバイスをしてくれます。
決めたのは淡い色合いの訪問着です。上質な絹の光沢が美しいもので、値段は5,000円になりましたが、合わせる帯や草履もすべてランクアップしますので納得します。

着付けを済ませて料亭に行ってみると、絢爛豪華な着物や帯の面々。その中で見劣りすることなく、安心して楽しむことができて良かったです。

地元情報に通じている美々庵ならではの対応がありがたいと感じました。

着付けの技術が高い

美々庵おすすめの理由3つめは、着付けの技術が高いこと。

私が美々庵に一緒に行ったのは、小柄で華奢な体型の人。着付けのお姉さんは大汗をかきながら見事に着付けてくれます。帯にゆとりがあるので、遊び心たっぷりの変わり結びをしてくれました。これが外出先ではとても評判が良かったです。

着付けに加えて簡単なヘアアレンジもしてくれて、髪飾りも無料で貸してくれました。
髪を整えてもらう間にお化粧もできますが、こちらはセルフです。

値段が安い

美々庵おすすめの理由4つめは、値段が安いこと。

この時私たちが予約していた街歩きプランは1人2,000円でした。2,000円でも可愛いもの、シックなものなど、豊富な中から選べます。お店の方にお願いすれば、似合うものを選んでもらうこともできます。

お得なキャンペーンがあることも

美々庵おすすめの理由5つめは、期間限定で、老舗料亭やお寿司屋さんとタイアップしたキャンペーンがあることがあること。美々庵の着物レンタルと飲食店利用がセットで、お得な価格になります。

地元の老舗同士の緊密な連携がうかがわれますね。

レンタル予約時に電話でキャンペーンの有無を確認してみるのがおすすめです。

スポンサーリンク

美々庵へのアクセスなど

店舗情報は以下の通りです。電話予約で詳細を確認するのをおすすめしますが、当日でも対応してもらえます。

  美々庵
住所 埼玉県川越市幸町14-5
電話番号 090-3524-8979
営業時間 10:00~17:00 火曜定休
最寄りのバス停 東武バス「一番街」
スポンサーリンク

川越を着物で歩こう!着物レンタルのおすすめ店まとめ

美々庵は川越でも老舗の着物レンタル店で、お店の場所、品揃え、技術、値段のどれをとっても満足できます。キャンぺーン期間中ならお得な利用もできますので、お出かけ前にはチェックをおすすめします。

毎月8.18.28日は「川越きものの日」でもあり、お買い物の割引やサービスなどの特典があります。

最後に、着物の返却時間は予約時またはお出かけ前に確認しましょう。実は私、返却時間を確認しないまま予約してしまい、帰宅してから宅急便でお返ししたという大失敗をしたことがあります。どうかお気をつけて楽しい一日を。

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました