「Clubhouse」話題のアプリの始め方と使い方!感想は…

トレンド

招待制SNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」が日本でも急速に広まっています。

Clubhouseの特徴は音声だけ、自分で設定するアイコン以外の顔出しなしのSNSであること。

話したいテーマを掲げた「ルーム」でスピーチやフリートークをしたり、それを聞いて楽しんだり、トークに加わったりすることができます。

アメリカ・サンフランシスコで2020年5月に始まったClubhouseですが、勢いを増してきたのは2021年1月ごろから。
そして、日本でもほぼ同時の2021年1月、SNSを埋めつくす勢いで話題になっています。

いったいどんなモノなの?

どうやって始めたらいいの?

どんな楽しみ方があるの?

といった疑問についてレポートします。

スポンサーリンク

招待制アプリClubhouse(クラブハウス)のしくみ

Clubhouseのアプリの中には「ルーム」と呼ばれる部屋があり、話されている内容、参加者の名前が表示されています。

面白そうなルーム、有名人のルーム、友だちが参加しているルームなど興味のあるルームを選んで入ります。

主催者は「モデレーター」、話す人は「スピーカー」、聞くだけの人は「オーディエンス」と呼ばれますが、オーディエンスとして入っても、挙手をしてモデレーターの許可があればスピーカーになることができます。

部屋に入ると参加者のアイコンと名前が表示されています。
今話しているスピーカーが誰かは、アイコンの周りが円で囲まれ、わかるようになっています。

スポンサーリンク

Clubhouse(クラブハウス)アプリと他のSNSとの違い

1.音声のみのSNSである

→ 耳だけしか使わないのでオーディエンスは聞き流すだけ。ラジオのような使い方で「ながら作業」もできます。

→ 映像がないのでメイクも準備も不要。気軽に発信・参加できます。

2.招待がないと参加できない

→ すでにこのアプリを利用しているユーザーに招待してもらって参加します。

→ 自分が招待できるのは2人だけ。自分でルームを開く等、貢献度によって招待枠が増えます。

3.録画・録音不可、内容の拡散も禁止

→ iPhoneの機能で録画・録音は禁止。警告が出ます。

→ ルーム内での会話は書き起こし等での拡散は禁止されています。

→ 会話の内容が残らないので、炎上のリスクが低いかも。カジュアルなおしゃべりが楽しめます。

4.フォローし、フォローされることで繋がる

→ ユーザーのClubhouseアカウントをフォローすることで、誰がどこのチャンネルで発信しているか通知が届きます。

→ フォローされることでお互いに繋がります。

5.コメント、「いいね」はできない

→ YouTube、ZOOMのようなコメント欄はありません。

6.リアルタイムの参加である

→ 「今」の時間を共有するので、TVの話題が出たり、YouTubeやFacebookの配信と連動する人も。

スポンサーリンク

Clubhouseアプリはどうしたら始められるの?

iPhoneまたはiPadにアプリをダウンロードして使用しますので、どちらかが必要です*注

また、すでにClubhouseのメンバーになっている人から招待されないと参加できません。

自分が使い始めて、友人を誘おうと思っても、2人までしか招待できないので、現在始めてみたいけど・・・と待ちの状態になっている人が多いようです。

メルカリやヤフオクで高値で取引されている例も報告されています。

*注:Twitter社がアンドロイド版の同様なアプリを開発中のようです

スポンサーリンク

とりあえずClubhouseアプリのアカウントを作っておきましょう!

Clubhouseアプリをダウンロード

AppStore(アプリストア)で「Clubhouse」を検索しましょう。
カタカナで入力すると違うものが出てしまうので、英語で入力した方が良いと思います。

このアイコンが見つかったら「入手」します。

Clubhouseをのアプリを起動します

1.画面上にClubhouseのアイコンができているので、タップして起動します。

2.開いた画面は英語表示ですが、”Get your username“をタップして次の画面に進みます。

3.ここでiPhone の電話番号を入力します。

4.Next→のボタンをタップすると、SMSで「あなたのClubhouse認証コード:××××」と4桁の数字が送られてくるので入力します。

5.つぎに ”What’s your full name?”と表示された画面で名前を入力します。

名前が先、名字が後ですね。
英語で入力すると、ルームに入った時の表示は名前(first name)のみです。

ついつい英語表記にしてしまいましたが、漢字で入力した方が名前表示にインパクトがあるので、その方がカッコよかったかもしれません。

6.”Pick a username”と表示された画面でユーザーネームを作ります。
@××××・・・と好きな文字列を入れますが、すでに使われたものは使えません。

twitterと同じものが使いたい、などのこだわりがあるなら、今すぐにユーザーネームを押さえましょう!

この画面が出たら、一区切り。

招待コードが手に入るまで待ちましょう。

あなたの電話番号を知っている友人が、待ち状態になっているあなたを見つけると、手持ち2名の枠を使わずに招待できる、という噂がありますが、未確認です。

スポンサーリンク

Clubhouseの招待コードを貰ったら!

さっきの画面の”Sign in”から、招待コードを入力します。

ようやくClubhouseに入ることができました!

スポンサーリンク

Clubhouseってどんな楽しみ方があるの?

オーディエンスとして楽しむ

Facebook、Twitterと大きく違うのは「リアルタイム感」。

日本語のルームを探して入ってみましたが、今は乙武洋匡さんが選挙の話をしています。
モデレーターがオーディエンスの中から知り合いを次々スピーカーに引き入れていきます。

挙手のボタンがあるので、オーディエンスでもスピーカーとして発言できそうです。

漫画の話題のルームではアニメ声の女子が語っています。もしかして声優さん?
かなりカジュアルなかんじで盛り上がっています。

自分のルームを立ち上げて運営する

Start a room のボタンをタップして自分のルームを立ち上げることもできます。

ルームの種類はOpen(誰でも入れる)、Social(自分がフォローしている人だけ入れる)、Closed(招待した人だけ入れる)の3種類。

まずはClosedから、使ってみようかと思いますが、そのためにはフォロワーを増やさないと成立しないですね。
メンバーが増えてくるのを待たなくてはなりません。

ですので、何か発信できるものがあれば、思い切ってOpenのルームを開いてみないと始まらないと思います(^ ^)

せっかくメンバーになれたのだから活用しなくては!

スポンサーリンク

ClubhouseのアプリはTwitterやInstagramとリンクできる

ルームに入ってオーディエンスとして聞きながら、スピーカーあるいはほかの参加者のアイコンをタップするとプロフィールが見られます。そこにTwitterやInstaのリンクがあれば、「この人ってこういう人なのね」とわかりますよね。

自分を表現するSNSとリンクすることで、名刺も使わず膨大な情報を共有できます。

スポンサーリンク

招待制アプリClubhouseに入ってみた!まとめ

Clubhouseってどんなもの?と思っても招待コードがないと入れない、というじらしが話題を大きくする原因なのでしょうか。

これから利用者が増えるにしたがって、どんどん様変わりしていくんだろうな、という印象です。

また、内輪の友だちと複数でおしゃべりをする、という使い道もあるでしょう。
ZOOMと違って、メイク不要ですから・・・

英語が堪能な方だったら、世界中のおしゃべりに参加できる、という楽しみ方もありますね!

「新しもの好き」さんには、ぜひ早めに参加されることをおススメします。

Clubhouseの使い方は趣味からビジネスまで、今まさにブルーオーシャン!
Clubhouseの使い方はその人の興味によって千差万別でしょう。有名人のルームで録音ではなくまさに今話しているのを聞けるのが面白いですね!芸能人、著名ビジネスマン、ユーチューバー、海外セレブまで、普段聞けない話が聞けます。
”Clubhouseアイコンの人”Jazzセッションしたい音楽家に呼びかけ
2021年2月7日13:00、”アイコンの人”Bomani X(ボマーニ エックス)さんを招いて日本人向けのジャムセッションが開催されます。 いったいどんな内容なのでしょうか?
スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました